ちこ丸の庶民派生活

アクセスカウンタ

zoom RSS サッポロスマイルおもてなし講座

<<   作成日時 : 2017/02/17 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

サッポロスマイルおもてなし講座に行ってきました。
観光客の多い街札幌で
迎え入れる側の私たち市民が
できる「おもてなし」について考えます。

2部構成の授業形式で
1時間目は林修先生による基調講演。
2時間目は秋元札幌市長、林先生、井出女将による
パネルディスカッションです。
画像
講演のテーマは「おもてなしのこころ」
まずは、
アイドリングトークで参加者の心をつかんでから
もてなすの語源へと。
もて成す、接す、遇す、饗す…

内容をササッとまとめると
もともと札幌のもてなし力は高い
街自体が人を惹きつける力が強い
自己満足のもてなしは駄目
相手目線で
相手をよく見てその人がしてほしいことをよむ
距離感も大事
普段のコミュニケーション力が大切
もてなしの3要素は、@物A事B人
などなど。
巧みな話術と独自の持論、
そのユニークな視点に
引き込まれてしまいました。

パネルディスカッションでも
林節はさく裂。
最後は司会に強要されて
今さらながら、 
あのフレーズ…
会場から笑いが絶えない講演会でした。

おもてなしの講座らしく
始まる前にはサッポロカフェのブースが♪
画像
ものすごい行列をこなし
ドリンク(オニオンスープ)と
お菓子をいただきましたわ。

ごちそうさま。
ありがとうございました 


にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セコマの煮玉子
サッポロスマイルおもてなし講座の パネルディスカッションで ちょっと話題に上がった道内のご当地コンビニセイコーマートのお惣菜。 コスパがよい上、 クオリティが高く 革命的だとまで言われていました。 特に煮玉子は 林修先生のお気に入りだったようで かなりの推し♪ ...続きを見る
ちこ丸の庶民派生活
2017/02/18 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッポロスマイルおもてなし講座 ちこ丸の庶民派生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる