ちこ丸の庶民派生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 木型干菓子工房ゆらり

<<   作成日時 : 2017/06/28 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話です。
野幌森林公園そばの、
住宅の一部を工房(兼店舗)にしている
木型干菓子工房ゆらりへ。
画像
店主はここで
干菓子をつくるための木型製作をしています。

この小さなお店の壁を飾る
画像
全国から集まってきたという木型。
定番ものや縁起もの、紋、季節ものなど
いろいろな種類があります。
どれも歴史を感じるものばかり♪

こちらでの菓子販売は
月にほんの数日しかしていません。
その日は
可愛らしい干菓子たちが
画像
売られていました。
画像
糸とボタン(140円)
カップと珈琲豆(140円)
小さい袋(80円)を。
画像
女性の職人ならではの発想を活かした
現代的なデザインと色使い。
そして
繊細な仕上がり。
…選ぶの・ホント・困ります。

お口の中で
はかなげに
ほろほろと崩れていく
小さな小さな和三盆。
ず〜っと
飾っておきたいほどでしたが、
ほのぼのしながら
いただいてしまいましたわ。

ごちそうさまでした 


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木型干菓子工房ゆらり ちこ丸の庶民派生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる